Tokyoscope
広告やメトロなど独自の角度から東京を調査・魅力を伝える
グループ制作 50人弱
制作期間:2021/08-2022/11 担当:誌面デザイン・広報
企画、執筆、編集、デザイン、出版までを一から手掛け、様々な角度から東京の新たな見方を提案することを狙いとした武蔵野美術大学 × 明治大学プロジェクト。広告やユニバーサルデザインなど都市のなかで繰り返し変化する様々な物事を紙面化することで「都市」を気軽に知ってもらえるよう制作しました。
手に取りやすい都市論雑誌
2022年度は「脱皮」をテーマに4つのメインコンテンツと3つのコラム紙面を作成しました。
都市論についての知見が深い明治大学生と共に制作し、充実した内容を届けるものとなっています。デザイン面では幅広い読み手を意識して学術要素を控えめにし、図や写真を用いたライトな誌面づくりを心がけました。

担当したコラム紙面。新しいメトロの路線を考えてみた。

テーマは「東京」×「〇〇」
2021年度は「東京」×「メディア」(左)。
2022年度は「東京」×「脱皮」(右)。

担当したメインコンテンツ「広告と都市」
渋谷駅に焦点を絞り、広告が都市のイメージ形成にどのような影響を与えるのか調査した。

渋谷駅構内のデジタル・アナログ広告の位置を調べ、図に書き起こしたページである。
上部では俯瞰的に広告の配置を、下部では真横から見た図を描くことで駅構内の空間を表現している。
process
親しみを与えるSNS活動
twitterとInstagramにてプロジェクトの知名度向上をはかりました。漫画やクイズ形式により敷居の低く、親しみのあるコンテンツとなっています。デザインの統一やキャラクターによりイメージの定着を図りました。


週に2回の投稿を半年に渡り継続した。雑誌の雰囲気を知ることのできる漫画やクイズを楽しむことができる。